勉強してない薬剤師へ 手始めに勧めたいアプリ・登録 5選

意識低い系薬剤師

気軽に勉強、情報入手できるアプリ・登録

タイトルが不穏で申し訳ないですが、勉強意欲の高い人は飛ばして下さい
ここでは今更どうやって勉強しようか悩んでる正直勉強したくない、知識不足は分かってるけどヤル気も無い…etcいわゆる意識高い系薬剤師の方々とは全く真逆の、意識低い系薬剤師の方に送りたい記事です。

筆者自身、現在進行形で知識不足です。仕事終わってから勉強するとか、昼休みに参考書開くとかしたくない人です。ええ、意識低いです。だから意識高い系薬剤師(元病院勤務の人多い,正直苦手)の方にゴリゴリで知識マウント取られたりします、バカにされます、傷付けられます、サンドバックの様にぶっ飛ばされます^q^オエー

そこまでされるなら知識付ければいいやろ?そうすれば攻撃されないんじゃないの?
と思った方はきっともう勉強してると思うのでこの記事は見なくて良いと思います。
回れ右して下さい。多分この先全然実ないので。

話を戻しますと出来れば勉強したくない、けど全くしないとそれはそれで色々大変。どうしよう。
と思っている方や、新人の時にマシーン調教されて知識ほぼゼロ、感情殺して仕事だけこなしてましたな方々が、今の職場で、転職先で、小手先でも良いから役に立つアプリや、机に向かう気力を奮い立たせなくても何となくで少しでも知識に触れる機会を増やせるアプリやサイト等を紹介したいと思います。

ヤクチエ添付文書アプリ とりあえず薬局勤務ならコレ❕

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師 さんから出ているヤクチエシリーズのヤクチエ添付文書です。

とりあえずこれは入れておきましょう。めちゃくちゃ便利です、日常で使ってます

何が便利かというと先ず販売名・一般名から検索できるだけでなく、識別コードからでも検索できます。しかも検索した薬剤が後発品あるのか、一包化できるのかが一目でわかるんです薬価も分かるし、後発品の検索「同成分薬価」という項目をポチるだけで出来てしまうという優れもの。添付文書や画像だって見れます!

これは本当にありがたい!正直これが無かったら仕事に支障をきたすレベルです(苦笑)ただ唯一の難点は漢方の検索が驚くほどできない。。こればかりは仕方ないのでツムラの漢方本を利用しています。

本当にこのアプリは自分史上一番おすすめしたいアプリです!!合わなかったらアンインストールすればいいのですし、一度試しに使ってみてください!もう手放せなくなる方が多いと思います(笑)

ヤクチエ検査値アプリ 基準値早見表がほんとありがたい

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師 さんのヤクチエシリーズ2つ目ヤクチエ検査値です。

大きめの病院ですと処方せんの横についている検査値。そう、検査値
意識高い系からしたら有り難いんでしょうが、ぶっちゃけ意識低い筆者からしたら困惑でした

そもそも薬も網羅できてないのに検査値とか覚えている筈も無く。。
更に「この数値って何?これが高いと何が悪いの?」とか聞かれる始末。
知らない、なんて言えない職業柄。

そういう時にこのアプリが便利です。特に使いやすいのが基準値早見表!
よく聞かれる基準値だけをまとめてくれてるから、処方せんの横に乗ってる検査値がさっと見えて楽なんです。

基準値が分かれば処方意図も説明しやすいし、投薬時の説明も説得力増すので助かります。
しかも高値・低値の場合の疾患や症状も書いてるから患者さんの質問対応もしやすい、有り難い!
とは言えいまだに検査値ありの処方せん苦手なんですが。
このアプリのお陰で改善は出来ています。苦手な方はぜひ!

ヤクチエ早見表アプリ ステロイドの強さ⁉これ見よ

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師さんのヤクチエシリーズばっかりなんですが、ヤクチエ早見表も使いやすいです。

外用ステロイドの強度一覧睡眠薬の長さ一覧は週に一回はお世話になっています。
勿論ネットで検索すれば出てくるんですが、パッと手元で見れる早見表は個人的に便利で、反復できるから意識低い上に記憶力低い筆者でも少しずつ覚えてきています。

地頭良い方が多い職なので皆さんなら反復から始めて、もう見なくても諳んじる位にまでなるかも知れません!そうなれば自信にも繋がりますし、それを機に勉強への意欲が増してくれたなら嬉しいです。まあ、筆者はそうはなりませんでしたが(笑)

m3.comアプリ,ツイッター 一問一答形式あり,ポイント貰える^^

薬キャリ を運営するm3.comさんからのアプリです。

最新の「医療ニュース」「Web講演会」「クイズ」などの充実したコンテンツがあります。
m3アプリは結構な薬剤師さんが登録されていますし、意識高い人の方が登録されている印象です。

医療ニュースとかしっかり見ないといけないのかと思われるかも知れないですが、意識低い系はクイズだけしましょう。一問一答タイプのクイズでツイッターをフォローしても出来ます
アプリまで入れて医療ニュースのお知らせでげんなりしたくないという人はツイッターでフォローだけして、取りあえずクイズを一日一回してもらえたらと思います。

その中で興味芽生えたモノを調べるもよし、何もしないも良しです。
慣れてきたら医療ニュースをさっと流し読みして下さい。話題についていけないとなると攻撃してくる意識高い系を回避できます。

日経DI online 最新のトピックスを流し読み

日経DI

日経BP社が運営する薬剤師向けのサイト「日経DI online」です。

一応日経DIもアプリはあるんですが、これは個人的に結構使いにくいうえ、課金が必要になる場合もありますので今回はサイトのみのご紹介になります。

こちらもm3.comのコンテンツと同じく医療ニュースを見るためにあるサイトです。
とは言え情報量は圧倒的に日経DIが勝っているので勉強好きの方はこちらでより多くの情報を得ていると思います。また法律の改正や薬局の将来戦略についても明るく、経営的な部分も勉強できます

とまあ偉そうに申し上げましたが、筆者は知識ゼロの意識低い系なのでほとんど見ていません。たまに興味ある記事だけ拾い読みしてるくらいです。

そんな筆者が何故登録しているのかというと、意識高い系の薬剤師さんが「日経DIに載っていた」なる単語を聞いたときに開く為です。有用な情報を取捨選択できるほど知識ないので選択した人の足跡をたどって触りだけでも知っておこうとしています。

実践で役立つことがたまにありますし、職場の空気になじむ為に役に立つツールとして使っています

最後に

いかがだったでしょうか?
あまり表立って見せるべきではない本音でお話、お勧めしました。

医療系は勉強熱心で当たり前、人が良くて当たり前という息の詰まるイメージが先行しているのでこういうネガティブな物言いはあまり歓迎されないものだろうとは理解しています。

ただ薬剤師である前に人間で、やる気のある人もいればない人もいるし、意識低い系はいて当たり前そういう人向けのコンテンツがあってもいいんじゃないかとも思っています
今回記事はそんな思いで書きました。

ちなみに新人の時にマシーン調教されて本当に驚くほど知識ゼロで、嫌になって転職した先で心療内科通うほど知識マウントゴリゴリにされてクソ虫扱いされたというのは筆者の事です。^^ニコッ

ドン引きされても仕方ないですが、薬剤師3年目でニフェジピンCRとLの違い分からんかったからね?しかも未だにキレート形成する抗生剤を即答できず、不安になって一度調べてから投薬行く事もある始末。国家試験終わったら文字通り空っぽになったタイプです。

加えて調剤マシーンとしてしか働いた事が無く、転職後に意識高い系薬剤師の方からはそれはもう「薬剤師ではない!!」と怒鳴られたり、嫌み言われたりし続けました。今振り返ると言いたい気持ちもわかる、なにせ知識が無さ過ぎたから。

しかしそのせいで自己肯定感がド底辺となって未だに勉強してもどうせダメ精神が蔓延してます。
…出来る人の攻撃って一見正しいから自己否定感凄いんよ。しかも本人がパワハラだって気付いてないからね。医療系は知識有る事が正義でソレ以外は有罪だからね…そんなだから人手不足なんだけど。
そしてトロイ奴や知識ない奴は余計に目の敵にされる。

こういう事を実際に経験しているので、そうならない為に、若しくはもうそうなってる人が少しでも浮上できるように私でも活用できて勉強になると思えたモノを今回はご紹介しました

自分はこういう方法知ってるよ!そもそも頑張らない転職先あるよ!自分はもっとつらい経験したよ!などなどありましたら是非教えてください。意識低い系が生きていたって良いじゃない、人権与えられても良いじゃない、そう思っています。共有できればありがたいです。

最後まで見て下さってありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました