まずはココから❕ 大手薬剤師転職サイト 5選

薬剤師転職 薬局転職 年収アップ

薬剤師転職する際、まずは大手の転職サイトへ登録する事をお勧めします。
目安としては2~3社登録して、求人を閲覧・紹介してもらう形がベターです。
では大手のそれぞれの違いについて説明します。自分に合った転職サイトを見つけて下さい!

他にも特色を上げて紹介している記事があるので良ければこちらもご覧ください。

大手調剤薬局がサポート ファルマスタッフ

〇大手日本調剤グループが運営している転職サイト
〇薬剤師に選ばれる転職サイトNo.1(日本マーケティングリサーチ,2019)
転職成功率90%以上の実績あり
○就業先にキャリアコンサルタントが必ず直接訪問している
〇リンク先:薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」

日本調剤グループが運営している転職サイトです。求人搭載数が6万件以上あり、転職の「相談のみでも歓迎」という姿勢なので、どこから登録していいか分からない方や取りあえず相談してみたいという方はおすすめです。
まずは初めの一歩で登録しやすいサイトだと思います。

求人は日本調剤グルーム以外のモノも勿論ありますし、一部の派遣やパートタイムの求人も取り扱っています。1つ1つの就業先にキャリアコンサルタントが必ず直接訪問し、ヒアリングをやっているというのもファルマスタッフは売りにしています。
そのため薬剤師に選ばれる転職サイトNo.1(2019年調べ)、転職成功率は90%超の実績を持っています。これら実績は心強いですね。

また研修認定薬剤師があると求人幅が広がります。認定薬剤師については別記事にも書いていますので良ければそちらもご覧ください。

薬キャリ

〇医療業界専門「エムスリーグループ」が運営しているサイト
〇薬剤師登録者数No.1のサービス
〇正社員・派遣・パート、全雇用形態紹介可能
コンサルタント以外にも独自のサービスでサポート
〇リンク先:薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア

医療業界専門「エムスリーグループ」が運営している転職サイトです。
m3.com」という医療専門サイトも運営しており、むしろこちらの方が良く知られていると思います。最新の医療ニュースや薬剤師コラムなども配信してくれるので転職を考えてない方も登録されているのではないでしょうか?
ちなみに私も転職前からニュースと見たくて登録していました。^^

気軽に登録できるため登録数が多いです。
正社員・派遣・パート、全雇用形態紹介可能で、コンサルタント以外の独自サービスが面白いです。
薬剤師限定のLINE配信薬キャリライン(QRコードが出てきます)、職場の口コミも見れる薬キャリ職場ナビなどがあります。
サービスが独自で幅広いのと医療ニュース配信もあるので薬剤師登録者数No.1利用者満足度も高いんです。様々な情報を得たい方や、転職までは考えてないけど情報は欲しいと考えてる方にもおすすめです。

リクナビ薬剤師

〇大手人材紹介会社リクルートグループが運営する「薬剤師専門」サイト
〇大手人材紹介会社が持つノウハウや会社が抱える優秀なコンサルタントが在籍
〇リクルートグループでしか見つからない求人多数
〇リンク先:☆リクナビ薬剤師☆ 薬剤師の転職ならリクルートにお任せ♪

年間100万人以上の転職を支援するリクルートグループが運営する「薬剤師専門」の転職サイトです。大手人材紹介会社ならではの好条件求人を幅広くラインナップしています。
高収入求人、ドラッグストアの求人を希望される方はおすすめです。

非公開求人も多く、リクルートグループでしか見つからない求人も多数存在しています。
また人材紹介交渉に長けた優秀なコンサルタントが在籍しているのもポイントです。業務形態や収入の交渉の相談もしやすいかと思います。

マイナビ薬剤師

〇医療系人材紹介会社マイナビが運営するサイト
薬剤師転職利用者満足度No.1(2019,楽天インサイト)
〇求人採用薬局や病院に対してコンサルタントがヒアリング&現場確認している
コンサルタントが親身に相談に乗ってくれる
〇リンク先:マイナビ薬剤師

医療系人材紹介会社マイナビが運営するサイトです。
薬剤師転職支援サービスの「利用者満足度No.1の評価を得ています。(2019,楽天インサイト)
一人あたりの平均紹介求人数は『19.5』件と豊富です。

またマイナビ薬剤師のコンサルタントは、採用を実施する薬局や病院に対してヒアリングと現場の様子を確認しています。更にコンサルタントが親身に相談に乗る事を売りにしているので色んなことを深く相談したい場合はおすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?
転職の際に取りあえずは登録しておきたい大手転職サイトの特徴を挙げました。

単純に求人搭載数が圧倒的に多いので、大手転職サイトは登録しておいた方が良いです。
ここで紹介している転職サイトで大手を総て網羅している訳ではないので(定義の違いもあるでしょうし)、上記以外の転職サイトでも、求人搭載が多く・運営が大手会社・コンサルタントが売りor独自サービスあり等の条件が合えば大手として組み込んで転職活動されても良いと思います。

こんな転職サイトもあるよ!こんな意見もあるよ!という方は是非コメントお願いいたします。
また転職について筆者に聞きたい事ございましたらお気軽にご連絡ください。

最後まで見て下さってありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました